山崎川の地域猫

友人が、地域猫活動にこっそり募金してるの、とちょっと嬉しそう。 


カウンセリングルーム近くの山崎川にも、地域猫ちゃんがちょこちょこ。 

以前は、化け猫みたいな絵の書いたでっかい看板が掲げられ、 

「ネコにエサをやらないで!野良ネコが増えてみんな困っています!」 

と書きなぐってありました。 

ん~ 餌あげるから増えるじゃんなくて、交尾するから増えるんでしょ。 

どなたが掲げたのか知らないけど、頭悪いし、 

困っていらっしゃるんでしょうが、 

なんだか地域の雰囲気余計悪くなるよね、ってとても残念でした。 

それが最近は、トラップニューターリターンズ(TNR)といって、 

地域猫に去勢手術を施して、地域に返すという活動が進んでいるらしい。 


化け猫看板は、撤去され、 

代わりに「TNRを受けた猫は、耳に切り込みかピアスをしています。」 

というものに。 

最近いいこと少ない日本だけど、まだまだ捨てたもんじゃないです。 

私も募金しよ。 

活動してくださっている方々に感謝です。