不安やうつ状態のモニタリング

大学の春休みを利用して、

 

認知行動療法のグループセラピーに参加しています。

 

認知行動療法は、

 

「観察する」(自分を)

 

「記録する」(自分で)が基本。

 

 

不安やうつ状態のモニタリングをして、

 

表に記すわけです。

 

 

もう~、アタシなんていっつも元気元気。

 

どーやって表に書こうかしらんって思っていたけど、

 

あら、今日はやけにうつっぽい気分だわ・・とか

 

気付いてしまった。。

 

 

お、恐るべし、アメリカの精神医学界。

 

 

とはいえ、一人で継続するのは本当に大変。

 

だって、いやな気分なんて、一刻も早く忘れたいのが人情。

 

でも、それでは感情の問題の解決は難しいのよね。

 

 

先生や仲間に助けてもらいながら、

 

良い変化を体験したいと思います。

 

 

 

ってなことやってるので、2月は占い屋さんのお休みが多くて、ごめんなさい。

 

3月は復活しま~す。